企業・自治体の方へ

― 食の事業コンサルティングの事業内容 ―

 

25年以上の食の専門知識、食の積み重ねた経験、マーケティングに心理学を応用した総合的な観点で食の企業の問題を解決し、可能性を拡大させてきました。現在も食の企業・自治体・各プロジェクトの新たな変化や、より良い状態に進めるように支援しています。

 

  • 地方活性化支援・6次産業化支援・食のイベント事業支援

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    地方活性化支援
    6次産業化支援
    食のイベント事業支援

  • 飲食店開業支援・飲食店経営支援・飲食店運営支援

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    飲食店開業支援
    飲食店経営支援
    飲食店運営支援

  • 食のブランディング構築支援・商品開発支援

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    食のブランディング構築支援
    商品開発支援

     

  • 食の人材教育・育成支援

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    食の人材教育
    育成支援

     


下記のような課題をお持ちなら・・

  • 競合環境が厳しくなった、何か手を打たないと・・・
  • 新規事業を立ち上げたいが、商品開発が進まない・・
  • 主力の分野がマンネリ化して、価格競争に巻き込まれそう・・
  • 新しい商品を考えたいけれど、商品開発がうまくいかない・・・
  • 新規出店を考えているのだけど・・・
  • 多店舗展開する上で、新たな商品が必要・・・
  • マーケティングがうまくいかない・・・

私が企業コンサルを行う上で大切にしていることは、

「企業や組織は人によって運営されている」ということです。

関わる方々との信頼関係を重視しながら、ご一緒に実践することで、

何倍もの成果を手に入れることができます。


『食のビジネスで成功する 100のチェックリスト』配布中!

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地方活性化支援・6次産業化支援・
食のイベント事業支援


国家プロジェクト支援


国家プロジェクト支援

日本のトップシェフと共に活動

世界に和の食を広める国家プロジェクトにおいて、日本のトップシェフと共に活動を行なっています。

2010年の上海万博、2015年のミラノ万博、そして2020年の東京オリンピックへ!各プロジェクトのご相談はご連絡くださいませ。

 

国家プロジェクトを成功させるポイントは3つ

  1. 各役割を担っている方々との信頼関係構築と成功への道筋を明確化。
  2. 各方面との柔軟な対応力、困難に打ち勝つ胆力
  3. 携わっている方々の力を活かす統括力と瞬発力

 

上記3つを総合的に発揮することが必要になります。

単なる助言ではなく、主体的に問題の解決を図り、その可能性を十分活かす行動力が問われます。

 

新規のプロジェクトは新たな挑戦

新規のプロジェクトは新たな挑戦でもあり、「今までの経験」だけでは対応できません。

「少しでもより良くするにはどんなん方法があるのか?」

「新たな変化をどう具現化するのか?」

「大切にすることは何か?伝えたい本質は何か?」

「変えなくていいもの、変えるもの、進化させるものは何か?」

 

プロジェクトを成功させには、根底にある「目に見えないもの」を大切にする力です。

 

食のイベントで成功するには?

「食のイベントは短期決戦のようで、実は長期戦略」 

花火は一瞬ですが、素敵な記憶が残ります。

「また来年も見たいね〜、また来たいね〜」という余韻を残します。

食のイベントも期間内で終わるのではなく、どれだけ余韻を残すか?

がとても大切。弊社は、皆さんの努力をイベント成功に導くためのノウハウがあります。

 



自治体プロジェクト支援


自治体プロジェクト支援

地域を食の力で活性化する

その地域を食の力で活性化する支援をおこなっています。

 

例えば一次生産者の支援として・・・

  1. 商品コンセプト、商品開発、マーケティング戦略支援
  2. 売上の拡充、販路拡大、それに関連した組織変革支援
  3. 食のプロジェクトの基本計画支援

地域の特性を大切にながら、地域の良さを活かします。

 

自治体で下記のような課題をお持ちなら

  • 競合環境が厳しくなり、現状の状態では立ち行かない
  • 新規事業を立ち上げたいが、商品開発・マーケティングが進まない
  • 価格競争が激しくなって、あらたなアイデアが浮かばない
  • 地域関係者だけでは、アイデアが形骸化してしまう
  • 自社の技術を活かした、新しい商品を考えたい 
  • なんとか売上をあげたい
  • 販路を開拓したい
  • 多店舗展開する上で、新たな商品が必要 

潜在的ポテンシャルは高い自治体

地域の潜在的ポテンシャルは高いはずなのに、うまく起動しないことで問題を解決できない自治体には、非常に効果的な対策があります。各プロジェクトのご相談は下記までご連絡ください。

 



6次産業化支援


6次産業化支援

無理なく成功する6次産業化支援

6次産業化の課題は、明確に道筋が計画できないことにあります。

フェーズ1〜3の段階的な経営戦略・マーケティング戦略の提案を

行い、6次産業化を無理なく成功へ導きます。

 

成功にはパターンがある!

地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組として、

  1. 消費者へ分かりやすく、伝わりやすくすることには?
  2. 「また買いたい!」と思わせる商品の魅力や仕組みは?
  3. 地域関係者が同じ目標を無理なく共有すること、理解すること方法とは?
  4. 地場の力を最大限発揮することには?
  5. 地域が持つ魅力や個性を域外に発信していくには?

地域の強み、それは日本一ではなく世界一という観点で戦略を立案し

ていきます。成功にはパターンがあります。そのパターンに沿った道

筋を明確に実行していきます。ご興味がありましたら、まずは下記の

問い合わせページからご連絡ください。

 



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飲食店開業支援・飲食店経営支援・

飲食店運営支援


飲食店開業支援・飲食店経営支援・ 飲食店運営支援

皆様より多くのご相談を承っています

信頼してなんでも相談できる相手が欲しいと思ったことはありませんか?問題を迅速に解決する手段を知っている相談相手なら、欲しいとは思いませんか?飲食店で成功するノウハウがあるしたら、知りたいと思いませんか?自由な発想を伸ばしてくれて、一歩一歩確実に道案内してくれる相手は必要だと思いませんか?

 

フードビジネスコンサルテーションでは、皆様より多くのご相談を承っています。

 

2年以内に50%が廃業すると言われる飲食業

飲食店は、2年以内で50%の確率でつぶれると言われています。

(2008年〜2013年に居抜き情報.COMによせられた問合せの中から、店舗の営業年数別に割合を取得)

つぶれる飲食店開業が後を絶たないのには、以下の理由が上位を占めています。

  • しっかりとした事業計画が立っていない
  • 飲食店経営に関しての知識が乏しい
  • 集客の方法を考えていない
  • 安易に料金を設定してしまった

飲食店を開業するには、成功するためのノウハウがあります。あなたのプランに成功するためのノウハウをインストールしませんか?

ご興味がありましたら、まずはお問い合わせください。

 



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食のブランディング構築支援・

商品開発支援


企業価値向上に直接関わるブランディング

企業価値向上に直接関わるブランディング。金銭や数値では簡単にあらわしずらい、目には見ない心理的な企業価値を食の分野から支援しています。

  1. ブランディングには必ずコンセプトが必要。「誰が、誰に、何を、どのように伝えるか」を指します。
  2. コンセプトにおける「誰に」を設定することがターゲティングです。このターゲティングがズレてしまうと、商売は行えません。ペルソナ設定からご支援させていただきます。 
  3. 商品やサービスを、誰に、どの規模で提供するかによって、市場のポジショニングが変わります。そして、ポジショニングが変わることで、商圏も変わります。

御社のご希望に合わせて対応いたします

世の中に全く存在しない新しい商品を作り需要を創出して市場のパイオニアになるか?

すでにある市場に中で独自性を築き、特定の層に価値を提供するか?

 

御社はどちらをご希望されていますか?

 

 

ご興味がありましたら、まずはお問い合わせください。

 



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食の人材教育・

育成支援


食の人材教育・ 育成支援

飲食店の成功の鍵はスタッフ教育・育成

飲食店の成功は「スタッフ教育・育成」にあるといっても過言ではありません。飲食店は人の力に頼るところが大きく、顧客との接点を簡略化すればするほど個店としての魅力が失われていきます。人件費をコントロールするという経営的な側面と、スタッフを活かし、個店としての魅力を上げていくことも大切です。

  1. 人材教育・育成で売上をアップしたい
  2. 最近、従業員・アルバイトがすぐにやめてしまう
  3. 従業のためのあたらな人材教育を検討してる
  4. 社員の教育に困っている
  5. 仕事場の環境をよくしたい 

人材教育・育成で大切な3つ!

  1. お客様にとって、居心地の良い場を提供できる人材を教育・育成すること
  2. 会社にとって、相互理解と信頼できる人材を教育・育成すること
  3. 社会にとって、また個人にとって存在意義のある人材を教育・育成すること

ご興味がありましたら、まずは問い合わせページからご連絡ください。



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